iPhoneにiOS8入れたらアクティベーションエラーって出たんだが…

スポンサードリンク

はい。もうタイトル通りでございます。やらかしました。

なんてこったなんてこった(´・ω・`)

興味本位でbeta版をインストールするとこうなります。悪い例ですね。

img_3810

ケーブル繋げ直したりDFUモードで起動したりしましたが、なんともなりませんでした。

しかし、この状態は解除することが可能です。使用するものはXcodeとiTunesだけです。

 

Xcodeを起動しOrganizerを開きます

画像を参考にしつつ、最初に①のAdd to Member Centerをクリックします。

次に②のAdd…をクリックすると新しいウィンドウが立ち上がります。

 

 

スクリーンショット 2014-06-19 0.21.00

 

ここにデベロッパー登録しているAppleIDとパスワードを入力します。

入力したらAddボタンをクリック

 

スクリーンショット 2014-06-19 0.21.30

 

これでアカウントが反映されていることが確認できます。

 

スクリーンショット 2014-06-19 0.22.04

 

Organizer画面に戻るとデバイスを登録するアカウント選んでください。みたいな画面が出てきます。

さっきログインしたアカウントにチェックを入れてChooseボタンをクリック。

これでXcode上での登録は以上です。

 

スクリーンショット 2014-06-19 0.22.17

 

 

iTunesを開いてアクティベートを行う

iTunesを開いたままだと「アクティベートされていません。」というメッセージが出ているままなので一度ケーブルを挿しなおしてください。

iTunes上に以下の画像のメッセージが現れます。

リンクされているメールアドレスのアカウントを記入して続けるをクリックしてください。

これだけです。

スクリーンショット 2014-06-19 0.27.12

 

いつもの画面に戻ったら作業終了です。

 

スクリーンショット 2014-06-19 0.27.56

 

iPhoneもデータが消えること無く通常通り使えています。

 

img_3811

最後に

興味本位でデベロッパー登録して、iOSの最新版を試している方はどこかでぶち当たる壁だと思います。

アプリ開発する際には必ずと言っていいほどやる作業だとは思うんですけどねw

諦めてダウングレードやクリーンインストールせずにこの方法でアクティベーションロックを解除するのを試してみてください。

Xcodeを使用することで作業が手短になりましたが、もしWindowsから直すとなると、AppleDeveloperCenterのサイトからデバイス登録をして・・・という流れが必要だと思います。

とりあえず直って良かったです…(;´∀`)

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 私も同じような状況にはまってしまいました、、、
    ですが、デペロッパー登録はしていないのでできません。
    どうにかお力をお借りできないでしょうか。
    もし、よろしければ連絡をお願いします。
    本当に困っている状態です

    • このbeta版はデベロッパー用へ提供されているものなので、デベロッパー登録していないとなると残念ですがクリーンインストール(iOS7.1へ復元)するしか手段はないものかと…
      それとbeta版は全てにおいて使用期限が設けられています。今回解除できたとしても新しいbeta版を入れるのは控えたほうがいいと思います。
      どうしてもという場合は素直にデベロッパー登録することが必須になります。

      必ずとは言い切れませんが、データをPCに残しておくことは出来かもしれません。
      無料体験版もあるのでそちらから試されてはいかがでしょうか。
      http://www.transfer-iphone-recovery.jp/

      お力になれず申し訳ないです…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です