初心者ロードバイカーが買ったスターターキット的なやつ!

スポンサードリンク

持っておくべき必須アイテム

まずはこれがないと話になりません。空気入れ。ママチャリ用のじゃ空気入れられないので

[amazonjs asin=”B009VYECSM” locale=”JP” title=”パナレーサー 空気入れ 楽々ポンプ エアゲージ付 米式/英式/仏式バルブ対応 ブラック BFP-PGAB1-LH”]

タイヤがパンクしたら直さなきゃいけません。タイヤを外すタイヤレバーです。

[amazonjs asin=”B00C9P9MPS” locale=”JP” title=”パナレーサー タイヤレバー 3本セット PTL”]

そしてチューブ、これに関しては余分に持っててもいいかと。残り1個になると不安になります。

[amazonjs asin=”B00IPWR440″ locale=”JP” title=”2本セット コンチネンタル(Continental) チューブ Race28 700×20-25C(仏式60mm)”]

ドリンクホルダー。長旅だと必須です。ちっこいのから大きいのまでも固定できる素晴らしさ。

[amazonjs asin=”B004Y69QX8″ locale=”JP” title=”TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2″]

ペットボトルは走行中飲みにくいので、ボトルがあるのとないのとでは雲泥の差です。

[amazonjs asin=”B00IE5PTS6″ locale=”JP” title=”キャメルバック ポディウム チル 保冷ボトル 600ml レースエディション(18892029)”]

夜間走行時にライトはもちろん必須です!怖くて走れません…

ライトは安物買いの銭失いをしやすいです。僕自身安物買って後悔しました。

多少いいもの買いましょう。

[amazonjs asin=”B01684Z90W” locale=”JP” title=”キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト VOLT400 リチウムイオン充電式 ボルト400 HL-EL461RC 5342783″]

テールライトも同じです。これないと車に引かれます。

[amazonjs asin=”B005VA8XDU” locale=”JP” title=”セーフティライト TL-LD650 RAPID5 リア用 ブラック”]

持っておいたほうがいいメンテナンスアイテム

チェーンには油を適度にさしておかないと錆びてきたりもしますが、漕いだときの感覚がまったく違います。

メンテナンスの重要さがわかりますよ。

[amazonjs asin=”B00AA6JOQK” locale=”JP” title=”AZ(エーゼット) B1-004 自転車用 チェーンルブ ロードレース用110ml (チェーンオイル/ チェーン潤滑剤/チェーン 油/チェンオイル) CH032″]

オイルをさすだけでも違いますが、洗浄したりすることも大事です。こういうチェーン洗浄器もあるので便利です。

[amazonjs asin=”B00NOCWOLO” locale=”JP” title=”AZ 自転車チェーンメンテナンス6点セット【作業スタンド(折りたたみ式)、チェーンディグリーザー高浸透50ml、チェーン洗浄器、ギアクリーニングブラシセット、チェーンルブ(マルチパーパス)50ml、バイクウォッシュ480ml】”]

ちょっとした工具があると便利です。値段は安いものもありますが、安物買いの銭失いにならないようにある程度いいものを買いましょう。

[amazonjs asin=”B00320OJA2″ locale=”JP” title=”TOPEAK(トピーク) ツールヘキサス 2 ブラック TOL17400″]

まとめ

持っておいたほうがいいものが多いとは思います。

しかし、何も買わずに自転車で走っているとわかると思いますが、必須アイテムは本当に無いと困るぐらいだと実感するでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA