0から始められるECショップ運営

スポンサードリンク

よく個人経営のお店の人とかに聞かれるんですが、

「インターネットで商品を売りたい!でも難しそうだから業者に頼もうかと考えてるけど、どこも高くて敬遠している…」

有名なところで楽天ですかね。正直、楽天ショップは国内では大きいですし、売上もかなりあると思います。

しかし、外注でやってもらっているところがほとんどだと思います。

楽天で商品が売れるところのデザインってかなり奇抜だと思いませんか?

デザイン関係のソフトを何もさわったことのない人が、売れるように好奇心を煽ったりするようなデザインが出来ますか?

無理だよ(・´ω`・)

じゃあ、ちゃんとしたとこに頼めばいいや。ってなるんですが、毎月の費用であったり楽天への契約料だったりやりくりが大変だと思います。

それに何万とある店舗の中から選んでもらえるなんて幸運ですよ幸運。

常連さんがついてくれれば嬉しい事はないですが、維持するのも大変です。

簡単・シンプル・安い運営費=カラーミー

テレビでCMをやったりはしていませんが、業界内でよく話に上がるのが『カラーミー』さんです。

初期費用が3000円程度かかりますが、毎月900円から始められる手軽なショッピングサイトです。

デザインテンプレートも用意されていますので拘りが特に無ければ5分で開店できます。

別途申し込みをすることでオンラインカード決済もできるので心強いですね。

カード申し込み自体は必須ではないので自分のタイミングで始められます。

 

カラーミーの機能は他と比べてどうなのか

実際にさわったことのある楽天と比べても雲泥の差といっていいぐらいにカラーミーの方がシンプルでわかりやすいですね。

なれるまでは少し時間はかかるかもですが、初心者でも扱いやすいサービスだと自負しています。

デザインテンプレートを変えることは可能?

もちろんできます。無料のテンプレート〜有料のテンプレートまで幅広くあります。

デザイナーに頼んで、自分オリジナルのものも作ることが出来ます。

htmlとcss、それと簡単なphpさえわかっていれば誰でも作れます。

カード決済ってあったほうがいいの?

もちろん。カード決済がないサイトはそれだけで売上が落ちると言っても過言ではありません。

実店舗であればカード決済は不要かもですが、オンラインショップは別です。

オンラインショッピングでは、実際にお買い物をした50%の人がカード決済です。

では、他の決済方法のデメリットを見てみましょう。

銀行振込=振込の面倒、手数料かかる、入金確認作業が入るため配送が遅くなる

代金引換=手数料が高い

どうですか?すぐ欲しい商品があったとしても、いざ買うときに銀行振込しかなかったら躊躇しませんか?

では、カード決済のデメリットを考えてみましょう。

カード決済=決済できなかった時に焦る…ぐらい?

ほぼメリットしか無いので前向きに検討しましょう

カードの情報漏洩が怖いから契約するのはちょっと…

これもよく言われます。この情報漏洩が起きた場合に責任を取るのは店舗ではありません。

カラーミーの場合、イプシロンという会社が提携してくれています。

イプシロンが情報漏洩しない限り店舗に影響はありません。

管理画面から申し込むだけです。審査はありますが、ほぼ通ります。

困った際のサポートは大丈夫なの?

公式で、ライブチャット・電話・メールで対応しています。素晴らしいです。

サポートは知識豊富な専属スタッフなので必ず疑問が解決するかと思います。

他にも助けあい掲示板というサービスもあります。これは公式と異なり、ユーザー同士で解決しあう掲示板です。

いろんな事例があったりするのでこちらも何かあった時は重宝します。

https://shop-pro.jp/wbbs/wbbs.php

実際に売れるまでどれぐらいの期間がかかるのか

これよく聞かれます。それにこれを事前に話していても文句言われることよくあります。

「売れてへんやないか!どないなっとんねん!」

これ言われるといつも涙目です(´;ω;`)ブワッ

インターネット上にサイトをオープンしたところで宣伝活動をしないことには何も起こりません。

いわゆる広告宣伝であったり、有名ブロガーに頼んで商品記事を書いてもらうなど。

まずは認知してもらうことから始めないことには何も起こりませんから…

で、本題です。

「実際にちゃんと売上が毎月でるようになるまでどれぐらい我慢したらいいんだ?」

ズバリいいます。

「半年」

長いなぁと感じるでしょう。でも期間としては短いです。

よくある「ネットショップに出したら売上がすぐ出ました!」とか「月商1000万超えです!」とか見ますけど、有名な商材とかがあるなら話は別なんです。

『こんなの初めて見た!有名ではないけどネットに出せば売れる!実店舗だけでとどめておくのはもったいない!』

1からのスタートなので半年ぐらいの期間じっくり宣伝活動を行ってアピールしていく。

これが大事なんです。この活動すらしなければもっと期間はかかります。

売れないこともあるの?

売上がほんとに0というのは見たことありませんが、可能性として十分にありえます。

いくら宣伝しても人の目に付かなければ意味ないので。

売れない理由の1つに「カード決済未対応」という理由があります。

誰しもが持っているクレジットカードの決済に未対応であれば、「じゃあ別のとこでいいや」となりますから。

なるべくカード決済対応することをお勧めします。

今までの実績教えて欲しい!

カラーミーのショップサイト制作に携わったもので、売れすぎて商品を売り切れの状態にしてくれ!というのが1度ありました。

ありがたいことです。小さな会社でしたが、生産が追いつかなくなりショップ上の商品は全て販売ストップしました。

ほかのサイトも運営していくには問題ないぐらいの売上は出ています。

カラーミーのデメリットは?

中小企業のショップ経営であれば、ほぼ困ることはないでしょう。

デメリットを感じたことはありません。

要望がどれほどのものなのかにもよりますが、よっぽどのことがない限り再現は可能です。

まとめ

このようなサービスは、使わなければわかりません。

いざやってみるとわかります。ネットショップってこんなに簡単にオープンできるんだ…と。

無料でお試しも出来ますので興味がわいた方はやってみては如何でしょうか?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です