【コピペでOK!】大画面のPCでPixiv小説を快適に読む方法

スポンサードリンク

大画面で小説を読んだら快適だと思ったのに

当方の環境がですね、2560 x 1440とえらいでかいんです。

正直、FHD(1920 x 1080)の環境でも僕と同じ気持ちの人いるんじゃないかなって思います。

この余白スペースすっっっっっごい勿体無いでしょ?

小説なら横じゃなくて縦書きで読みたいなぁとか。

縦書きにしても幅は変わらずなのでいっぱいスクロールしないといけません。

今回はこれらをカスタマイズする方法をまとめました。

ChromeでカスタムCSSをページ単位で保存できる拡張機能をインストール

他サイトでも使えるなぁと思ったので、JSも使える【User JavaScript and CSS】をインストールします。

User JavaScript and CSS
https://chrome.google.com/webstore/detail/user-javascript-and-css/nbhcbdghjpllgmfilhnhkllmkecfmpld

Firefoxなら【Stylish – Custom themes for any website】がメジャーらしいですね。

Stylish – Custom themes for any website
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/

今回はChromeでのやり方だけ記載します。

Stylishでも適応の流れが違うだけで、CSSは同じなのでソースをいじる必要はありません。

CSSの導入まで

拡張機能をインストールしたら右上にアイコンが新しく出来ていると思います。

それをクリックし、Add newをクリックします。

するとソースを入力する画面へ移行します。

まずは適応させるURLを変更します。

現行のままだとpixiv.net全てのページに影響が出てしまうので

pixiv.net/novel/show.php

こうすれば小説の作品ページだけにレイアウトの変更を適応させることが出来ます。

そしてCSSの欄へ下記ソースをコピペします。

コメントを標準で表示しないようにしています。ここは各自で消すなりしていただければと思います。

書いてある内容は、コンテンツの幅を画面に合わせるよう変更して左側にある作者の情報とタグは小説の下に移動させて、画面幅が2120px以下の場合は表紙を非表示にするという内容です。

出来たら右上の【Save】ボタンを押して完了です。

快適な小説ライフが送れそう

画像かなりでかいですが、理想形になりました!

スッキリ!!!!

ん?あれ?

全画面切り替えあるじゃねえか!!!!!

これあるなら上にショートカットキーの存在を示しておくべきでは?

時間無駄にした!!!

いや、でも自分が見やすいようにカスタマイズできるのが今回の強みだから…ね(´・ω・`)

誰かの役に立てれたら十分価値があると思っておくよ(´;ω;`)ウッ…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です