WordPress Advanced Custom Fieldsと組み合わせて使うプラグイン

スポンサードリンク

Advanced Custom Fieldsとは?

Advanced Custom FieldsってWordPressのプラグインなんですが、これがまぁ素晴らしくてですね。

もうこれがないとWordPressでサイト作れません。

と言っても過言ではありません。

しかしこれが、無料版と有料版の2つがあります。

何万もするなら諦めるけど、1サイトなら25オーストラリアドル。

あら安い。

いくつのサイトでも使用できるアンリミテッドライセンスが100オーストラリアドル。

日本円で1万もしないぐらい。あらー。凄く安い。

使ってるサイトは少ないけど、アンリミテッド買いました。

何が魅力的て、ページや各種条件によって投稿画面を自由にカスタマイズできるという点。

function書き換える必要がほぼない。は〜〜〜〜素晴らしい。

今までの苦労は何だったとや(・´ω`・)

あとね、テンプレート作るのがすごく楽ちん。

設定方法やテンプレートの書き方とかは調べればいっぱい出てきます。

でもね、このプラグインと一緒に使うと尚楽ちんだよみたいな記事が見つからない。

というのもAdvanced Custom Fieldsだけでも十分素晴らしいですが、カスタム投稿やらと組み合わせたらもっと楽にできるわけですよ。

今回はそれを紹介します。

プラグイン一覧と簡単な説明

  • Advanced Custom Fields(基本)
  • Advanced Custom Fields: Image Crop Add-on
  • Custom Post Type UI
  • Category Order and Taxonomy Terms Order
  • Fresh Custom Code(Fresh Framework)
  • TinyMCE Advanced
  • TinyMCE Clear
  • Admin Post Navigation
  • Duplicate Post

こんだけありゃどうにでもなるよ。ほんと。マジで。

では簡単な説明を。

Advanced Custom Fields

はい。説明不要のものです。省きます。

調べたらね、いっぱいでてくるので。

https://ja.wordpress.org/plugins/advanced-custom-fields/

Advanced Custom Fields: Image Crop Add-on

これね、あると地味に便利。画像登録の際に切り抜きをしてくれます。

あくまでもACFに機能を追加するものなので、ACFが無かったらほぼ無意味ですね。

https://ja.wordpress.org/plugins/acf-image-crop-add-on/

日本語化しました。英語よくわからないのであくまでも素人翻訳です。

langフォルダの中にpoファイルとmoファイルを入れるだけです。

[wpdm_package id=’1406′]

Custom Post Type UI

文字そのままです。カスタム投稿タイプやカスタムカテゴリを作成できます。

ACFとの組み合わせはほぼ必須ですね。

細かい部分まで登録できるのはこのプラグインぐらいじゃないかな。たぶん。

https://ja.wordpress.org/plugins/custom-post-type-ui/

Category Order and Taxonomy Terms Order

これは有名だと思います。カテゴリの並び替えが出来ます。

普段は投稿でカテゴリを作った際に並び替えを行いますが、カスタムカテゴリでも使えるので。

https://ja.wordpress.org/plugins/taxonomy-terms-order/

Fresh Custom Code(Fresh Framework)

すみません。これだけ有料です。12USドルです。

カスタム投稿やカテゴリでの組み合わせ等で使用するCSSやJSなどを追記できます。

Fresh Frameworkは、FCCを利用する際に同時に使わなきゃいけないプラグインですが同梱されているのでわかるかと思います。

http://codecanyon.net/item/fresh-custom-code-cssjsphp-wordpress-plugin/7715235

TinyMCE Advanced

まぁ説明は不要でしょう。WYSIWYGエディタを拡張します。

https://ja.wordpress.org/plugins/tinymce-advanced/

TinyMCE Clear

TinyMCEのボタンに「clear:left;」「clear:right;」「clear:both;」のボタンを追加します。

すごく地味ですが役立ちます。

https://ja.wordpress.org/plugins/tinymce-clear-buttons/

Admin Post Navigation

記事の新規ページ作成ボタンの横に「←Prev」「Next→」のボタンを追加できます。

これも地味ですが役立ちます。

https://ja.wordpress.org/plugins/admin-post-navigation/

Duplicate Post

記事の複製ができます。地味ですね。でも、あると役立ちます。

https://ja.wordpress.org/plugins/duplicate-post/

まとめ

これだけありゃほんとにどうにかなるんです。

参考になるとありがたいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA