webの仕事ってもう食えない?

スポンサードリンク

Webデザイナー・プログラマーの立場が危うい

あくまでも個人的な意見なのでそこだけご理解ください。

テレビのCMとかでもECサイトや自社サイトは無料で作れて当たり前の時代がやってきました。

やってきましたというよりも、数多くの人に知られてきたという感じです。

デザインセンスがなくてもテンプレートがあって、写真とキャッチコピーがあればいい感じのサイトは作れます。

作れてしまうんです。そうなってくると、フリーランスの立場はほんとになくなってしまいます。

それに追従してクライアントから言われる言葉は辛辣なものです。

サイトは簡単に無料に作れるものでしょ。どうして高いの?

この言葉を言われるとカチンときてしまいますが、無料で作れるものにも限界があります。

例えば、スライドショー付けれるけど有料ですとか問い合わせフォームつけたりとか…

技術職なのですが、依頼者が素人であればあるほど「ちゃちゃっとやってよ。簡単でしょ」という言葉が出やすいです。

作業しているところは目に見えないですからね。説明するのも大変です。専門用語を出したら「あーーー横文字使わんといて」と突っぱねられるんでw

見積書が高くなったときの殺し文句

「依頼された内容を全て実現して尚且、この納期で仕上げる技術力を得るために何年も勉強してきてるんです。その対価を頂くのはごく普通のことだと思います。」

だいたいこれを言えば納得してくれますが、たまに納得してくれない人もいます。

値下げを交渉してきたりする人は、ここで見切ります。作業していく上で不都合なことが起こりやすいからです。

過去にあった事例で言えば、ラフを見せてOKもらって納品したら画面で見ると違うと散々文句を言われて作り直し…追加料金はもらえませんでした。

お金に目がくらんで、なんでもかんでも仕事を請け負うといいことありません。

いいお客さんを掴むことが大事です。

ちょっと話がずれましたね。本題に戻ります。

HP制作が簡単にできるようになって影響は出てるのか

出てます。特にフリーランス仲間と会っても「価格競争がすごすぎて辞めたい…」この言葉が飛び交います。

企業に勤めている人も「残業が増えたけど給料は上がらないどころかボーナス出なかった…」などなど。

マイナスなことしか聞きません。

転職するにもあてがあるわけでもないので…しばらくはこのまま頑張りますけど未来はない気がします。

企業に勤めているならまだしもフリーランスはほんとに厳しそうです。

これから先どんな仕事をすれば…

ITばかりでしかも自動化やAIが主流になってきている今だからこそ

農業でもしますかいの(´・ω・`)

結構マジでこれは考えてます。販売は後からでいいと思うんです。

生きていく上で「食」は欠かすことのできないことですからね。

田舎でこじんまりと喫茶店なり食堂なり運営するほうがまだマシなんじゃないの?と思います。

どうするかはまだ何も考えていませんが土いじりはしたいですね。

本音はしばらくパソコンから離れたい…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です