Macのメールがよく固まるので対策してみた

投稿日:

Macのメールソフトがよく固まります

8個のアカウントを使用し、既存のメールの数は2万通ほど。

しかし重たい。

起動しても応答なしのまま使えないことが頻繁に起こるようになってしまいました。

といっても、仕事の連絡はほぼ、LINEやらFacebookやらチャットワークなどが主となってきているのでメールでの連絡はほぼないんですがやはり困ります。

なので、頻繁にフリーズする現象から復帰させる簡単にできる対策を紹介します。

インデックスの再構築

インデックスとは、日本語でいうと索引という意味です。

簡単に説明するとメールのデータベースを再構築するという意味合いです。

では手順を紹介します。

まず、メールが起動している場合は終了させましょう。

フリーズしている場合は強制終了させてください。

次にFinderを開き、command + shift + Gを押して「フォルダへ移動」を開きます。

そして下記テキストをコピペします。

移動したら、以下3つのファイルを別のディレクトリ(デスクトップ等)へ移動もしくは、削除します。僕はいつも念のためということでデスクトップへ移動させてます。

Envelope Index
Envelope Index-shm
Envelope Index-wal

上記3ファイル以外にも"Index-T0x〜"から始まる一時ファイルがある場合があります。

これは削除してください。

Envelope Index-T0x〜

削除したら準備完了です。

メールを起動

メールを起動すると、「ようこそメールへ」と書かれているので設定が全部飛んだ!?と思われるかもですが、そんなことありませんのでご安心を。

「続ける」をクリックすると既存のメールを全て再読み込みしていくので終わるまで待ちましょう。

2万通でだいたい15分ぐらいです。

終わるといつもどおりメールが起動します。

心なしか動作がスムーズになっているような気がします。

HPを運営するのに適しているお勧めサーバーはこれだ!!

WordPress運営に特化したXSERVER

このサイトもXSERVERを使用しています。低価格にして快適でハイスペックなサーバー!初心者でも扱いやすく自由度がかなり高いサーバーだと思います。

高性能サーバーでどのようなサイトの運営にも適している有能なFUTOKAレンタルサーバー

 低価格にも関わらずスペックが高く、非常に扱いやすいFUTOKAサーバーは国内でも珍しく、どのようなサイトの運営にも適しているサーバーとなっています。

-Mac
-, , , ,

Copyright© Weblogger , 2017 AllRights Reserved.