Macのメールがよく固まるので対策してみた

スポンサードリンク

Macのメールソフトがよく固まります

8個のアカウントを使用し、既存のメールの数は2万通ほど。

しかし重たい。

起動しても応答なしのまま使えないことが頻繁に起こるようになってしまいました。

といっても、仕事の連絡はほぼ、LINEやらFacebookやらチャットワークなどが主となってきているのでメールでの連絡はほぼないんですがやはり困ります。

なので、頻繁にフリーズする現象から復帰させる簡単にできる対策を紹介します。

インデックスの再構築

インデックスとは、日本語でいうと索引という意味です。

簡単に説明するとメールのデータベースを再構築するという意味合いです。

では手順を紹介します。

まず、メールが起動している場合は終了させましょう。

フリーズしている場合は強制終了させてください。

次にFinderを開き、command + shift + Gを押して「フォルダへ移動」を開きます。

そして下記テキストをコピペします。

~/ライブラリ/Mail/V2/MailData

移動したら、以下3つのファイルを別のディレクトリ(デスクトップ等)へ移動もしくは、削除します。僕はいつも念のためということでデスクトップへ移動させてます。

Envelope Index
Envelope Index-shm
Envelope Index-wal

上記3ファイル以外にも”Index-T0x〜”から始まる一時ファイルがある場合があります。

これは削除してください。

Envelope Index-T0x〜

削除したら準備完了です。

メールを起動

メールを起動すると、「ようこそメールへ」と書かれているので設定が全部飛んだ!?と思われるかもですが、そんなことありませんのでご安心を。

「続ける」をクリックすると既存のメールを全て再読み込みしていくので終わるまで待ちましょう。

2万通でだいたい15分ぐらいです。

終わるといつもどおりメールが起動します。

心なしか動作がスムーズになっているような気がします。

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 次にFinderを開き、command + shift + Gを押して「フォルダへ移動」を開きます。

    そして下記テキストをコピペします。までできましたが、
    Envelope Index
    Envelope Index-shm
    Envelope Index-wal
    が見当たりません。
    どうすれば良いでしょうか?
    昨日からメール機能がおかしくて、PC内を全て削除したり、ストレージに移動しています。

    • PC内のデータを消されたのであればもうメールのデータも残ってないのではないでしょうか…
      メールのデータはMailDataフォルダ内で管理されてるはずなので。
      またMacOSによってはV2フォルダではなくV3になってたりもします。
      今はMacユーザーではないので詳しいことはわからないです。すみません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA