Mac買ったら最初に入れとくと捗るアプリ

スポンサードリンク

DropboxやEvernoteなどの有名なところは省きます。

無料アプリ

ClipMenu

テキストだけでなく、画像などのコピー履歴を残してくれるアプリです。
ほんとに便利なのでお勧めです!
http://clipy-app.com/

Bowtie

iTunesのデスクトッププレイヤーとでもいえば伝わりやすいかと思います。
テーマも様々なものを組み込むことが可能ですので、自分の環境にあったデザインを選ぶことが出来ます。
スタートアップ登録、ポジションの固定、 Dockアイコン非表示、メニューバーアイコン表示などデスクトップランチャーとして必要な要素は全て揃っているんじゃないでしょうか?
http://sourceforge.net/projects/bowtie-bio/files/bowtie/1.0.1/

GraffitPot

Mac使ってる人で2ちゃんねる見る人なら知っている人多いんじゃないでしょうか?
iPhone版でものすごく使いやすいクライアントで重宝したんですが、現在はダウンロードできなくなってます(´・ω・`)
設定を変更することでおーぷん2ちゃんねるも閲覧することができるので非常に便利ですよ!
僕は、V2CからGraffitPotに乗り換えました。
http://crystaly.com/graffitipot/

配布終了してしまいました…かなり使いやすくて大好きだったんですけど残念です。

RightZoom

これ一番おすすめします。
Windowsから慣れている人は、Macの画面最大化の考え方の違いにイライラしませんか?
RightZoomを導入することですぐ解決します。
ホットキーを設定すれば選択中のウィンドウを画面いっぱいに最大表示してくれます。
(僕の設定しているキーは【command + shift + Z】の3ボタン同時押しです)
http://www.macupdate.com/app/mac/30591/right-zoom

Shupapan

ファイルを大量にリネームしたり、拡張子変更したりする非常に重宝するソフトです。
画像のファイルが「*.jpg」「*.JPG」が混在してたりする場合などにちゃちゃっと変えてくれます!
これあるだけで作業効率かわりますね。フリーなのがありがたいです。
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/

WinArchiver Lite

メールとかで相手PCがWindows機だった場合、通常の圧縮で送ったらバグって解凍できなかったりします。その際に、このソフトを使って圧縮します。
相手がMacの場合でも念の為にこれで圧縮することも多いです。
https://itunes.apple.com/jp/app/winarchiver-lite/id414855915?mt=12

TinkerTool

OnyXのディスクメンテナンスツールを除いた版といいますか…そんな感じです。
通常では出来ないような設定をこのTinkerToolを使用します。
直感的に触れてわかりやすいのが特徴的ですね。
OnyXよりは、こっち派です。
http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download.php

どうでしょうか。
全然詳しく説明していませんが、ダウンロードして使えばすぐ「なるほどな」ってわかるものを 優先的に紹介しました。
詳しい説明は記事ごとにしようかなーと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA