【耳フェチ】ASMR動画が最高の癒やしになってる件について【必見】

スポンサードリンク

ASMR?怪しい薬?

なにこれって思った方はぜひとも覚えてください。

Autonomous Sensory Meridian Responseの頭文字をとったものです。

訳すと「脳がとろけるように気持ちよくなる現象」だそうです。

なんとも曖昧で「は?」と思われるかもしれません。

というのもASMR自体を一言で表現する日本語訳が確立されていないことが一つの理由です。

脳がとろけるように気持ちいいとは

例えとして、耳舐められたときに気持ちいいのとゾクゾクしたような感覚を覚えませんか?

まさにその感覚こそがASMRで得られるゾクゾク感です。

他には他人にシャンプーをされている感覚やオイルマッサージ、身体を叩く音、水が滴る音、波打ち際の音、囁き声、耳をフーッなどがあります。

ASMRでやたらと多いのが、耳舐めなので例えがアレですけど…要するに「脳がリラックスする究極の立体音響」ということ。

ASMR初心者でもわかりやすく癒やしを得られる動画がこれかと思います。

必ずイヤホンもしくはヘッドホンを付けて聞いてください。

↓雨上がりの砂利道を歩くだけですが、足の音や鳥のさえずりとかもすごくリアルです。

↓わかりやすいですが、唾やリップ音が激しいです。苦手な人はちょっと注意

なんで音だけで脳がリラックスするの?

ヘッドホンから音を聞いているときは、左右から流れている音を聞いているだけなので癒やしがあるとはいい難いです。

しかし、ASMRの音は録音環境がまず特殊です。

バイノーラル録音という方法で、音の方向や距離をそのまま録音し、聞いている人は左右だけでなく360度の方向や距離からリアルな音を聞いている体験をすることが可能になります。

つまり、耳舐めは本当に舐められているように脳が錯覚を起こすためにゾクゾクするということだと僕は理解しています。

リップノイズもリアルなのでそこもゾクゾクする人もいると思いますね。

ASMR動画でおすすめの人

カテゴリによってお勧めな人はバラバラなんですが…僕がよく聞いている人のリストはこちらです。

全てYouTubeなので気に入った方があればぜひチャンネル登録してあげてください(´ω`)

女性の囁き声など

いろんな音

料理

ASMRと似たようなものはあるの?

あります。

立体音響や催眠オナニーですかね。

立体音響はよくある自然の音などを録音している方が多いです。

催眠オナニーはすごく特殊です。かかる人とそうでない人の差が大きいかと。

僕はかかりませんでした。ASMRのほうがいいなーという感じですが、隠れた人気かな?とも思えるので紹介します。

動画自体はいっぱいあるんで、調べてみてください。YouTubeでもいろいろあります。

YouTubeの催眠系動画はこちら

まとめ

ASMRはハマる人はめちゃくちゃはまります。

この記事をきっかけにハマってくれる人が増えると嬉しいなーという感じです。

しゅん
耳が敏感になるんじゃ^〜
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です