またパソコン自作しました

投稿日:

2台目はRyzen1700を使って組みました

なにかといい噂ばかりのRyzenシリーズを採用して組み立てを行いました。

結果から書くと、i7と同等というかそれ以上じゃないかなと思える素晴らしいCPUであることは間違いありません。

たぶんこれから先はRyzenで組み立てを行っていくのがメインになってくるかなと。

Ryzenでの組み立てで必要になってくるパーツ

グラボ。IntelのCPUには内蔵GPUがあるのでオンボードでの画面出力が可能ですが、RyzenにはGPUが内蔵されていません。

なので、必ずグラボも同時に購入しておく必要があります。

今回の構成

CPU Ryzen 1700
メモリ 32GB
メインSSD M.2 SSD 512GB
サブ保存領域 SSD 512GB + HDD 3TB
グラボ GeForce GTX 950
電源 Corsair CX650M
ケース Define R5
サプライ PIX-DT460

しめて16万ぐらいだったかな。

余裕ができたので、M.2 SSDを初導入。速度は体感できるほど早いです。もう普通のSSDには戻れないかな…

グラボは欲しかったRX580が入荷未定だったので、つなぎとしてGTX950。

安くて3画面出力できてある程度使えそうなものを選んだ結果がこれでした。

新品のバルク品を見つけたので値段は12000円と安め。ありがてぇ。サンキュー中野

サプライ品にはTVチューナーを。テレビが見たかったわけではなく、予算的に余裕があったので買っただけ。

唯一の失敗点があった

Corsairの電源は今後絶対買わねぇからな!!!!

まぁこれが答えなんすわ。

アメリカとかだとCorsairの商品は買っとけば間違いないというか高評価を得ているんですが…

日本だとCorsairの電源はOEM品といって、台湾等で作られたものを代わりに売っているだけらしいんですね

で、当たりハズレがかなり激しいらしくて某巨大掲示板や価格比較サイトでも意見が割れているように思えました

買う前は「まぁ言うてもそんなハズレなんて引かんでしょう」でした

ヨドバシは何かあったときでもだいたい対応してくれるし、ポイントも高いからここで買おうと思いまして…

で、ヨドバシで買ったらまぁ見事にハズレを引きましたと。

どんな症状が出るのか?

  • ファンの異常回転
  • ファンからカラカラ音
  • ファンから異音(ブォォォォンガタガタガタガタ)

といったファン関連の異常が発生します。

電源自体がおかしかったり急に落ちたりすることはありません。

ファンだけがおかしいんです。

電源は基本的にファンをケース下へ向けて設置します(ケースの形式によって変わります)

冷却性能から考えても下へ向けるほうがケース内も冷えるんです。熱のこもった空気を外に出さないとだめですからね。

グチグチ言うても仕方ないんであれなんですが、結果から言うとすんなりと交換対応してもらえました。

で、交換してもらったものを設置したらこれもまたハズレ品

これロットでハズレがあるんやろなと確信…もう交換してもらわずに返品させていただきましたとさ

冒頭でも書きましたが、Corsairの電源はもう二度と買わへん

代わりに選んだ電源は?

今まで何度か購入してて安定した動作をしてたシルバーストーン製の電源にしました

ネットでも高評価なのはSeaSonicだったんですが、ちょっとお高めだったので今回はスルー

これから先は何事もなく使えることを信じておこう…

HPを運営するのに適しているお勧めサーバーはこれだ!!

WordPress運営に特化したXSERVER

このサイトもXSERVERを使用しています。低価格にして快適でハイスペックなサーバー!初心者でも扱いやすく自由度がかなり高いサーバーだと思います。

高性能サーバーでどのようなサイトの運営にも適している有能なFUTOKAレンタルサーバー

 低価格にも関わらずスペックが高く、非常に扱いやすいFUTOKAサーバーは国内でも珍しく、どのようなサイトの運営にも適しているサーバーとなっています。

-Windows

Copyright© Weblogger , 2017 AllRights Reserved.